軽トラ界初(゜∀゜)!?キャリイ5速オートギヤシフト☆

こんにちは、エリーです★

今日は、キャリイの5速オートギヤシフトについて

書いてみようと思います(・ω・)/

5MTをベースにクラッチやシフト操作を自動で行う

新トランスミッションなのですが

悪路に強く、きびきびとした力強い走りに加え、

電子制御によって優れた燃費性能とギヤの最適化で

高い登坂性能を発揮します。

高速走行時はATと比べ、

エンジン回転数を低く抑えることができるので

優れた静粛性も兼ね備えています!

また、AT同様に微速走行時はクリープ機能により

渋滞時の走行や車庫入れもスムーズです。

なので、

ギア

クラッチ操作が不要で、AT限定免許でも運転が出来ます!

キャリィ2

例えば、平坦な道では自動変速モードを、

積極的に加減速したいときにはマニュアルモードを、

というように、メーター内に表示されるギヤ段を確認しながら、

状況に応じた走行モードを自在に選べます(・∀・)

キャリィストップ

上り坂での発進時、ドライバーがブレーキペダルから

足を離してアクセルペダルに踏み換えるまで(最大2秒間)、

クルマが後退しないよう制動状態をキープする

ヒルホールドコントロールを標準装備しております(゜▽゜)

私はATしか運転出来ないのですが、これなら小回りもきくので

私でもラクラクと乗れそうです(´∀`*)